Friday, February 25, 2011

Gluten Free Diet 3weeks Gulten downer!?


2/21からの週は火曜の夜、水曜の朝、木曜の朝、と結局3日間続けてパンを食べた。
夜にバケットを2切れ、朝食にはドライフィグとクルミ入りのものをトーストして2切れずつ。
今まで食べていた量の1/3にもならない。この3日分がかつての朝の一食分ぐらいだった。
ほんとに毎朝よく食べてた。バターもたっぷり塗っていたしね。

小麦抜きをはじめてから主食は玄米雑穀中心になり、すると自然に
肉や魚を食べなくなった。まったく食べないわけではないけど、
玄米と動物性のものは合わない感じがしてきたからだ。
陰と陽のバランスの問題なのだろうか?これはマクロビオティックの領域かな?
とにかく、自然に玄米菜食っぽい食事に切り替わってきた。

久しぶりにパンを食べた後に、身体がちょっともたついた感じがした。
これは、牛乳を飲んだときに、ふっと落ちる感じというのかな?
基本的に牛乳は飲まないけれど、たまにカフェオレとかカプチーノとか
カフェなどで豆乳の選択ができないときなんかに、身体と相談して飲むと
そのふっと落ち着くような、にぶるような感じになるんだけど、
よく、眠れない時に、就寝前に一杯のホットミルクを飲むといい…
と言われるのと同じ作用なんじゃないかと。

久々に食べたパンでも、さすがに眠くはならなかったけれど、
少しまったりするような感じがあった。ダウナーというのかな?
気のせいかも知れないけれど。

※ 写真は昨年よく作った小麦全粒薄力粉のビスコッティ













No comments:

Post a Comment