Thursday, February 10, 2011

Gluten Free Diet 2 玄米コーンブレッド

私がはじめた小麦抜きをグルテンフリーダイエットと呼んでいいものか?
どうかはわからないけれど、
略すとGFDだし(笑)響きもいいので、
とりあえずこのままそう呼んで続けていこう。

木曜日は3日目。

一昨日たっぷり8時間浸水した玄米を4合炊いて、
※スペルト小麦やレンズ豆の入ったイタリアの雑穀ミックスと
家にあった野菜・根菜類を、干し椎茸と昆布と香味野菜でとった
出汁で和風ミネストローネスープをたっぷり作っておいた。
これ穀類が出汁を吸うので、翌日は野菜の煮物のようになる。(これまた旨い)
小麦を抜くと雑穀が楽しくなってくる。

ひとつだけ、ちょっとなんとかクリアしたかったのが
朝食だった。何より朝食のメニューが好きなわたしである。
朝のコーヒーとパン、パンケーキ、マフィンといった小麦粉ものに
これまで心血を注いできた(それほど大げさなものではない)が、
朝食べる小麦食品にはこだわってきた。
時間と材料があれば、朝から小麦粉をふるって、
パンケーキやマフィンを焼いた。

こんなこだわりができたのは、旅の副産物なのではないかと思う。
旅先での朝食の時間は、何がはじまるか?何をしようか?どこへ行こうか?
そんなことを思いながらゆっくり過ごせる大事なひととき。
だからこそ、食べる物にもこだわりたい。旅先で食べる物は
それがそのまま力になり、身体をケアしてくれるのだから。
旅先でのブレックファストメニューというのもどれも魅力的。
朝昼夕食の中でいちばん好きかも知れない。

こうやって食べ物の嗜好ができてきたんだなぁ。

また話が飛んで行きましたが、
ということで、朝はコーヒーと一緒に何かを食べる
スタイルを変えたくなかったので、何かいい代用はないかな??と
思いついたのがコレ→『玄米コーンブレッド』

これはまさに旅の味。NYを旅した時に覚えた味である。
NYCイーストビレッジにある老舗ベジタリアンレストラン
Angelica Kitchen の名物、その名もアンジェリカコーンブレッド。
ここは私がNYCへ行くたびに必ず、食べにいくお店。
このコーンブレッドを食べないとNYC来た気がしないぐらいの大好物だ。

よし!あれを目指して作ろう!


そして、焼き上がった写真がコレ ↓ ボケ子特製『玄米コーンブレッド』


実はこれ昨夜からずっと考えてた思いつきレシピ。
小麦を抜くということで、反ってお料理の想像力がふくらむ
雑穀が楽しくなってきたというのはそういうこと。

作り方は
ツイッターで140文字でつぶやいた。
一晩考えたわりには、とっても簡単なんです :-)


そろそろPMSもはじまるかしらん?

そんな二月の四月ボケ子より

















No comments:

Post a Comment