Wednesday, April 6, 2011

TULIP WATER 3 水と甘夏の日々



            写真は↑甘夏をトッピングした
            バナナとアボカドのロゥチョコムース。
                          
                
あっという間に4月の新月も過ぎ、地震からもうすぐ4週間が経とうとしている。
そして、とうとう、その水は海にまで流れ出してしまった。

その後、東京の水道水はどうなんだろう?
ヨウ素やセシウムなどが検出されなくなったとも言われているが、雨が降ればまた検出されるだろう。
蛇口から風から、そして海から放射能物質が流れてくることを
常に念頭に置かなければならなくなってしまったのだ。

我が家に水俣から届いた甘夏は、頭じゃなくて、食べるまで玄関先に置いておいた。
この黄色い果実たちが家の中をいい香りにして癒してくれている。
なんてすがすがしい香りだろう!

こんなときに(東京の水道水にヨウ素が検出されたとき)マーマーレードを仕込むなんて?と、
少しためらったが、水俣の皆さんが大変な思いでここまでやってこられて、こんなにピカピカな
果実を育てて、それがめぐりめぐって我が家に届いたのだ、私はこの甘夏たちを無駄にすることなく
美味しいマーマーレードに仕上げなくては!?と、まだ余震が続き、自分が揺れているのか?
大地が揺れているのか?自分の中心軸を失ったままの状態だったが、今、私にできることを
しよう!と、甘夏マーマーレードを仕込むことにした。
果実と砂糖だけで作るジャムなら、問題はなかった。
そう、マーマーレードは皮を使うのだ、だから美味しいしジャムではなく
マーマレードというそうだけど、皮を仕込むには、大量の水がいるのだ。
マーマレードはそれで味が決まってしまうといってもいいぐらい、
皮の丁寧な下ごしらえがポイントなのだ。

マーマレード作りは、まず果実を丸ごとよく洗い、
皮と身と身が入っている袋(甘皮)に分ける。
身は袋から出してスジなどもきれいに取る。
身が入っている袋も(フードプロセッサーなどで)細かく刻んで使う。
これはマーマレードを煮る時、仕上げのペクチンになるのだ。

皮はスライスして、水から茹でて沸騰後も20分ぐらい茹で続ける。
20分下茹でしたものを、ざるに上げて洗うように水にさらすこと5分ぐらい。
そしたら、よく絞って水気を切る。私のマーマレード師匠のレシピでは、
5分さらして絞り、また5分さらして絞り、、と、この作業を3回繰り返す。
どれだけの水が必要だろうか?皮だけで約1.5kgある分がたっぷりと
浸るほどの水と、洗い流してさらす水、、何リットルの水が必要だろうか??

私がマーマレード作るのを一瞬ためらった理由はそこにあった。
もちろん、ミネラルウォーターなど使えないし家に備蓄していない。
そのまま食べるわけではないにしても、乳幼児に飲ませられないような水で
この甘夏を仕込む気にはなれなかった。

地震後、我が家は母が予ねてから買いそろえてあった非常用グッズの数々に驚いた(笑)
水もトイレや庭先、ベランダに非常用としてペットボトルに何本も蓄えてあったのだ。
さすがにトイレや庭先の水は..だったが、台所にも数ヶ月前に汲んで保存してあった
2リットルのペットボトルに入った非常用水があった。
そうだ!今を非常時と言わないで、いつを非常時というのだ!
とはいっても、非常用の水で自家製マーマーレードを作れるなんて、
なんとしあわせなことだろうか?その間にも何度も余震はあったし、福島原発はさらに
最悪な状況へとむかっていたんだけれど、

『たとえ、地球が明日滅びようとも、君は今日りんごの種を植えるだろう』

寺山さんの映画「書を捨てよ 町に出よう」 マイクの映画「鉄コン筋クリート」に出てくる、
このポーランドの詩人ゲオルギウの詩の一片が頭に浮かび、

たとえ、地球が明日滅びようとも、私は今日マーマーレードを仕込むわ!
と、心に決め、瓶を熱湯消毒し脱気をすれば半年は常温でも半年は保存できる
このマーマーレードを、未来のある子供たちにこそ食べてもらいたい!と、そんな思いで
汚染された水を使わず、地震前に汲まれていた東京の水道水、もう戻れないきれいな
過去の水道水でこの皮の下準備をすることにした。http://1.bp.blogspot.com/-XD7dt8WZ_2k/TZVqzfnEpfI/AAAAAAAAAO4/zy9Qm7sMgZ0/s1600/%25E3%2583%259E%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589%25E6%25B2%25B3%25E4%25B8%258B%25E3%2582%2586%25E3%2581%25A7.JPG

再掲↑スライスした皮をこれから下茹でするところ。

                

No comments:

Post a Comment