Wednesday, June 1, 2011

米と水 1 

放射能に負けない!?米のとぎ汁乳酸菌

きっかけはやっぱり東京の水に放射性物質が検出された時だったと思う。
この原発による放射能汚染で、私が何より反応したのが水と食べ物と空気だったのは
もう、このブログでも書いてきた。こんな悲しい出来事で、その大切さを知るなんて、、
水も空気も食べ物もそこにあることを当然だとして生きてきた愚かさを思い知った。

それからというもの、節電と節水を心がけた。
風呂水はもちろん、米のとぎ汁もペットボトルに取っておく。
米のとぎ汁は、家族の多い我が家ではあっという間にたまっていく。
そのうち並んだペットボトル膨らみはじめた。そう!発酵していたのだ。

せっかくとっておいたもん、捨てるのもったいないし、
バケツに水道水と発酵とぎ汁を入れて家中の床を雑巾がけしてみた。

家の中は一瞬米ぬかの香りでいっぱい。
嫌な感じはなくむしろ気持ちいいぐらい。これぞ発酵アロマテラピー??
思えば、これがとぎ汁乳酸菌への道の入口だったのだ。

 飯山一郎先生の放射能に負けねえど  (←米のとぎ汁乳酸菌の作り方もあり!)


まさか!?この米のとぎ汁乳酸菌が放射能対策になるだなんてね!
そして、これまた冷蔵庫で自然発酵(使い忘れただけ)した豆乳に
この米のとぎ汁乳酸菌混ぜたら自家製豆乳ヨーグルトまでできちゃった!?

飯山先生との(笑える)ツイートQ&A 
米のとぎ汁乳酸菌ヨーグルトができるまで 1 2 3 4 5

            自家製米とぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトはバナナなどのフルーツ
            とグラノラやナッツにキナコ、ココアやシナモンで風味を変えて
            すっかり朝食の定番に!そして、お腹はいつもすっきりー!



            

             


No comments:

Post a Comment